キャラクターの描き方【Ⅲ】『おに編』

キャラクターの描き方

キャラクターの描き方【Ⅲ】(作画担当:田中)

 <おに編> 

「とつげき!天球おたすけ団(1)おにが島」には、個性豊かなおに達が登場します。

赤おに、青おに、黄おに、緑おに、黒おにです。おにが登場する絵本はたくさんありますが、色以外はそこまでの差はない風貌で描かれているものが多い気がしました。

そこで、このおたすけ団に登場するおに達は、身長、体格、性格をバラバラにして、個性を出そうと考えました。

〈赤おに〉は大柄で太っているけど筋肉隆々。常に怒っているような怖いおにに。

〈青おに〉は平均的な身長で、自己主張は控え目の真面目なリーダー的なおにに。

〈緑おに〉はひょろっと背の高い、常にぽかんとした表情の優しいおにに。

〈黄おに〉は小柄でだけど元気で明るい、丸顔の少年のようなおにに。

〈黒おに〉はボサボサヘアーの最年長で、物知りだけど体が弱そうなおにに。

登場キャラクターの多い絵本に、さらに個性をつけるのは、内容盛りだくさんになり過ぎかなとも思いましたが、

あえてバラバラのおにを描きました。

それぞれのキャラクターの面白さが出るという理由もありますが、 体型や性格が違う仲間達と、認め合って過ごしていくのは良いなと思ったからです。

私自身、子どもの頃から友達は似た者同士が多く、性格や考え方が違うとめんどくさくなり、疎遠になりがちな付き合い方をしていました。

それはそれで無理をしない生き方であり、自身にとってもいいことでもありますが、 他を認めないということにもなっている気はします。

いろんな人、いろんな考えがあって当然で、それを認め合って繋がっていくことは、 とても難しいですが、大事に感じます。

私自身それがなかなかできないところもありますが、このおに達を通して、理想の関係性を描いたようにも感じます。

もちろん赤おにのように傍若武神な態度をとるのはダメですけどね。

「とつげき!天球おたすけ団(1)おにが島」は「足るを知る」や、ゴミ問題をテーマにしていますが、

ちょっとだけ、仲間との関係や思いやりも感じていただけると嬉しいです。

 2022年9月26日 イラストレーター 田中悟