キャラクターの描き方【Ⅰ】『キャプテン天太郎編』

キャラクターの描き方

キャラクターの描き方【Ⅰ】(作画担当:田中)

 <キャプテン天太郎 編>

 絵を担当しております、田中と申します。

 絵を描かせていただいた私目線で、それぞれのキャラクターについてお話しさせていただきます。

 まずは主人公の一人、「キャプテン天太郎」です。 

私の中の主人公やヒーローといえば、たくましくて、強くて、頼り甲斐のある存在です。 

子どもの頃から慣れ親しんだアニメのほとんどが、そうだった記憶があります。

 ですが、この絵本の主人公の天太郎は、恥ずかしがり屋で学校ではモジモジしていて、 変身してもドジで、なんとなく頼りない男の子です。

 私自身も子どもの頃は(今もですが)、恥ずかしがり屋でモジモジしているような子でした。

 楠田先生も言われていましたが、私も同じく、子どもの頃の自分を投影して描いたように感じます。 

子どもの頃に見たアニメのヒーローとはかけ離れた天太郎ですが、 男の子だってモジモジしていいんです。

ヒーローだってドジでいいんです。

 たとえケンカで泣いても、運動できなくても、人形遊びが好きでも。

 強くなくても、頼りなくても、誰かを助けたいという気持ちがきっとヒーローなんです。 

そんな天太郎の動きや表情で、それが表現できればと言う思いで天太郎を描きました。

 現在2作目の「とつげき!天球おたすけ団(2)りゅうぐう城」の制作をしていますが、 

さらに表情豊かにコミカルに天太郎を描ければと思っています。

 2022年9月26日 イラストレーター 田中悟