キャラクター紹介『おにが島の「青おに」①』

ブログ

おにが島にすむ「青おに」

「とつげき!天球おたすけ団【Ⅰ】おにが島」のお話は、桃太郎が帰った後という設定ですので、「赤おに」にいじめられるキャラクターとして、「青おに」に登場してもらいました。

「青おに」は仏教では、おにの序列2位で、悪意や憎しみの象徴とされていますが、物語のおにが島では「赤おに」にいじめられている、おにたちのリーダー的存在です。

「青おに」は、「赤おに」からは人間の村に行って、食べ物を盗んで来いと命令されます。時には村人から豆ではなく石を投げられながらも、盗んできた食べ物が少ないと殴られてしまうのです。なぐられるだけでなく、全部「赤おに」に取られてしまうのです。

そのため「青おに」痩せて弱々しい姿をしています。

それに加えて、角が1本しかありません。「赤おに」は2本ですが、おにの角の本数には決まりがないようです。1本の方が人によっては弱そうに見えるかも知れませんね。

そんなおにたちが、天球おたすけ団と協力して、みんなが楽しく暮らせるおにが島を取り戻すことができるのでしょうか?

絵画作家に、「青おに」を描いてもらいましたが、おに達のリーダーとしては少し弱々しく、1本角で私のイメージにピッタリでした。

「青おに」は、少し頼りないリーダーかも知れませんが、私の好きな鬼です。やっぱり「節分」の豆まきの時、「青おに」の顔が頭に浮かぶと、「おには~外!」と言えなくなります。これからも「青おに」が私の心の中に長く生き続けてくれるものと思います。

ちょっと怖い「青おに」の面