キャラクター紹介『天球おたすけ団隊員「こま」①』

ブログ

天球おたすけ団隊員「こま」

 「とつげき!天球おたすけ団【Ⅰ】おにが島」のお話は、桃太郎が帰った後という設定ですので、天太郎君や球希ちゃんを助けるキャラクターとして、「こま」を天球おたすけ団隊員としました。

犬をキャラクターにした理由は、もちろん昔話に敬意を表するためでもあるのですが、私が愛犬家であることが大きな理由でしょうか。

別に犬ではなくてもよかったのですが、もう一つ入れたいキャラクターがいて、それが鳥だったため、犬・鳥・猿に落ち着いた次第です。

ただ犬種にはとても悩みました。

私がこれまで同じ時を生きた犬は3頭います。(みんな天国に行ってしまって、とても寂しいです。今でも物音で目が覚めた時、幽霊でもいいから出てきて欲しいと思うのです。)

その犬種と名前は、マルチーズの「アル」、ヨークシャーテリアの「ムー」、マルチーズの「ソラ」でした。

それでは、「こま」の犬種はというと、チワワです。

私としては、マルチーズかヨークシャーテリアの選択肢もありましたが、ラフを描き始めた時にはまだムーもソラも元気でしたので、どちらかを選びきれなかったのです。

そして絵画作家に、ついチワワと伝えてしまったのでした

それでも描かれた「こま」を見て、とてもかわいくで嬉しく思いました。

物語の中では、小さな「こま」が思いがけない活躍をすることになりますが、「アル」「ムー」「ソラ」と共に、これからも私の心の中に長く生き続けてくれるものと思います。

「アル」
「ムー」
「ソラ」