キャラクター紹介『スーパーストラ球希 ①』

ブログ

<スーパーストラ球希>

今回は、もう一人の主人公であるスーパーストラ球希について紹介させていただきます。

基本的には、スーパーストラ球希は、優しくて頭の良いキャラクターとして創作されました。

私が投影されているとお話しした天太郎君は、どことなく頼りない点がある所を、スーパーストラ球希が補佐したり助けるキャラクターとして考えていたのです。

でも当初の考え方が、変わってきています。

それは老子の考え方にはないのですが、現在重要になりつつあるSDG’sのジェンダーの平等という考え方です。

私たちの生きた時代は、男の子が学級委員で女の子が副学級委員という時代でした。

それでもまだ現状では、ジェンダーの平等に向かっている途上であるため、ジェンダーを考慮したキャプテン天太郎とスーパーストラ球希の関係には、かなり頭を抱えて悩んだものです。

そもそも、スーパーストラというネーミングは、「Super Strategist:スーパーストラテジスト(最高戦略官)」としてなるべくキャプテン天太郎と平等に近づけるように名付けました。

もう一つ疑問に思われることは、スーパーストラ球希はどこから来たのかということです。

キャプテン天太郎は、どことなく日本の現在から来ている設定ですが、スーパーストラが現れるのは四次元時空空間からとなっていて、いつの時代から来たのかどこから来たのかは明かされていません。

未来なのか過去なのかなど、読者の皆様に、想像を膨らませていただければと思いっています。

またスーパーストラ球希は、とても優しいのです。

攻撃もしますが、「こちょこちょ攻撃」とか「はくしょん攻撃」とか攻撃と言えるかどうか分からない、優しくて最後はみんなを包み込むものなのです。

これから向かう場所でも、みんなが楽しく暮らせるように、スーパーストラ球希の優しい攻撃と、優しさあふれる活躍をお楽しみいただければと思います。

子どもさんたちに加えて、一緒に大人の方も楽しんでいただける絵本を目指していますので、絵本の内容から楽しい会話が弾めば幸いです。

ぞうさんプロジェクト 代表 楠田正博